HOME >スロトレのやり方

スロトレのやり方


スロトレをしてみたいと思っている人は多いと思います。「はなまるマーケット」や「世界一受けたい授業」などのテレビ番組で紹介されているのを見て、興味を持った人も多いと思います。石井直方さんの著書である「スロトレ」を購入した人もいるかもしれません。

ここでは、簡単なやり方を紹介したいと思います。一つ目は、膝の曲げ伸ばしです。屈伸運動の要領で曲げ伸ばしをするのですが、動かしている間、意識して筋肉の緊張を保っておくことが大切です。持ち上げる時や負荷がかかる時などの力を入れる時に、息を吐きながら約5秒、そこで約5秒停止します。逆に、下げる時や負荷をかからない状態にする時など力を抜く時に、息を吸いながら約5秒です。二つ目は、腕を組んで背筋を伸ばし、お尻を後ろに突き出すようにお辞儀を繰り返します。

三つ目は、脚を広げ、地面と太ももが平行になるように腰を落として、約10秒間止めます。この二つも、筋肉の緊張を意識しながら、呼吸を同時に行うことがポイントです。スロトレは、無理の無いように行うことが大切です。1日、5から10セット位が目安です。思っていたよりもキツイ運動だと思いますが、効いていることが実感できると思います。

NEXT→ | 基礎代謝アップ